保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. エアホッケーはじめました

2024/07/26

エアホッケーはじめました

ベネッセ 海園の街保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

エアホッケーはじめました

ある日、プレジャー(3歳児)クラスのお友だちが、
LaQ(ラキュー)という玩具を使って作ったもので、
床でエアホッケーのようにして遊び始めました。

でも、他のお友だちも遊んでいる場所だったので、ちょっと危険でした。
保育者がエアホッケーができる場所を作ろうと提案すると、
子どもたちから「ここにこれ付けたい!」など色々アイディアが出て、
保育者と一緒に作り立派なエアホッケー場ができました。

自然と点数をカウントするお友だちも!
「ぼくもやりたい!」とどんどん集まり、人気の遊びになりました。 

画像2.jpg

今はまだ段ボールむき出しのエアホッケー場ですが、
ここからまた子どもたちのアイディアで
カスタムされないかな~と楽しみにしているところです。

子どもたちの見つけた楽しみを保育者もしっかりキャッチし、
『とことん満足いくまで遊ぶ』経験ができるようにしていきたいです。

海園の街保育園/プレジャークラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. エアホッケーはじめました