保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 待っててね

2024/07/25

待っててね

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

待っててね

初めは保育者も遊びに加わり、
「お腹が空いたな」「喉が渇いたな」と
遊びのきっかけになるように働きかけていました。

次第に子どもたちだけで遊びが広がっていきました。
赤ちゃんの人形を椅子に座らせて世話をする子、
キッチンでは三角巾とエプロンを身に着け料理を作る子と
役割が分かれています。

画像17.jpg

「赤ちゃんお腹空いたって」と世話をしている子が呟くと
「もうすぐできるから待っててね」「熱いよ」と
料理を作っている子が答え子どもたちの間でやり取りが見られました。

日によっては皿をひっくり返してふざけることを楽しんだり、
すぐに遊びを止めてしまったりと続かない姿もありますが、
次はこうしてみようとどんどんアイディアが広がり遊ぶ姿に
「遊び込んでいるな」と感じた場面でした。

サーチャ―(2歳児)クラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 待っててね