保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 春の町探検

2021/04/30

春の町探検

ベネッセ 狛江南保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

春の町探検

狛江南保育園のチャレンジ(年長)の子どもたちは、
興味を持ったものや疑問に思ったことを自分たちで考えたり、
調べたりすることが大好きです。
公園にお散歩に行き、虫や花を見つけた際にはすぐに駆け寄り、観察を楽しんでいます。

2.jpg

今回はそんなチャレンジの子どもたちで春の町探検に出掛けました。

図鑑とスケッチボードを片手に、
道に咲いた花を見つけるとすぐに
「調べてみたい!」「描きたい!」と話す子どもたち。

特徴を捉えてスケッチボードに絵を描いたり、図鑑を広げて調べる様子がありました。

3.jpg

園に帰ってから探検マップを広げると、
「たんぽぽこの辺にあったよね」など探検を振り返る姿がありました。

写真のお散歩マップのデザインは子どもたちが考案したもので、
駅を走る電車やお散歩に行く公園を思い描きながら形にしていました。

4.jpg

完成した探検マップを広げると、「今度はここに行ってみたい」と子どもたちからたくさんの声があがりました!
また今度探検に行くときは、自然物だけでなく、標識や建物などを探したり、範囲を広げてみたいと思っています!

大島春菜

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 春の町探検