保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ストローで遊ぼう

2024/06/03

ストローで遊ぼう

ベネッセ 武蔵小杉第二保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

ストローで遊ぼう

お花紙やアルミホイルなどで素材遊びを楽しでいるサーチャークラスのみんな。
この日は「ストローで遊んでみよう」と色とりどりのストローをブルーシートの上に。

この日の約束はシートの上で遊ぶ。お友だちにストローを当てないの2点だけ。
あとはどう遊ぶも自由です。

図1.jpg

まずは「なんだこれ」と感触や穴があいてること、大きさ、色など、
気が付いたことを伝え合い、足で踏んでみたり、握れるだけ集めてみたり。

図2.jpg

そのうちに「わたしはみどり」「ぼくはあか」と、色ごとに集める子も。

図3.jpg

保育者が粘着テープを窓や壁に貼ると、
自然にそこにストローをくっつけ、アート作品ができました。

図4.jpg

ストローを保育者が半分に切ってみると、ちょうどタッパーに入る大きさになりました。
一つの素材で子どもたちが主体的にいろいろな遊び方ができました。
まだまだ、遊びの可能性がありそうです。

武蔵小杉第二保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ストローで遊ぼう