保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 待ちに待った味噌づくり!!

2024/05/24

待ちに待った味噌づくり!!

ベネッセ 海園の街保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

待ちに待った味噌づくり!!

去年度、サーチャー(2歳児)クラスの時に、
豆腐の食べ比べをしたプレジャー(3歳児)クラス。

その経験から大豆への興味に繋がり、
今年は味噌づくりをすることになりました。

味噌づくりの図鑑を見たり動画を見たりと、事前予習はバッチリ!
「早くお味噌作りたい!!」と待ちに待った味噌づくりでした。
袋に入れた茹でた大豆を、手で揉んだり、肘でつぶしてみたり・・・。
でも、袋は破れないようにみんな慎重にやっていました。            

プレジャー写真1.jpg

大豆が潰れたら、そこに麹を入れます。
麹ってどんなにおいかな・・・?クンクン・・・。
「お米のにおいがする!!」色んな発見があります。 

プレジャー写真2.jpg

大豆と麹が混ざったものを袋に入れ、
団子を作っていきます。
まあるくなるかな?   

プレジャー写真3.jpg

上手に丸くなりました!

プレジャー写真4.jpg

団子を袋に詰め、そこに焼酎を・・・。

出来上がりは11月頃。
さぁ、美味しいお味噌になりますように・・・✨

海園の街保育園/プレジャークラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 待ちに待った味噌づくり!!