保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. さかな

2024/03/21

さかな

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

さかな

「見てー、これ〇〇ちゃん魚」と
見せてくれたのはロンディで作った魚。

見立てる力がどんどんとついてきて、
以前は保育者に作ってもらっていたロンディも
今では自分で組み合わせられるようになりました。

「こっちはお兄ちゃん魚」ともう一匹魚を作ると
「あ、ママとパパがいないよ」と言って急いで
もう一匹、二匹と作っていきます。
そうして家族全員分の魚が完成しました。
「お買い物行ってきまーす」「遊園地行ってきまーす」と
魚たちを自分自身と家族に見立てて楽しむ姿がありました。

画像2.jpg

そこから保育者と家を作り、それを見ていた友だちも
「〇〇ちゃん魚よ」と言って遊びに入りました。
どんどんと遊びの輪が広がっていく姿に成長を感じた瞬間でした。
※ロンディは玩具の名称でジョイントブロックです。

画像3.jpg

タドル(1歳児)クラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. さかな