保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 造形教室『コラージュって何だろう』

2024/03/18

造形教室『コラージュって何だろう』

ベネッセ 中村橋保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

造形教室『コラージュって何だろう』

手はハサミで紙を切ってみよう、
何の形に見えるかな?
折って切って対称の形も見てみよう、
何に見えるかな?

図1.jpg

ハサミで切る時はね、
ハサミを動かすのではなくて紙を動かしてね、
ほらこんな風に。

図2.jpg

色々な形、
カラフルな色、
組み合わせるとこんな素敵なものが出来るね。

図3.jpg

台紙は20色から
自分の好きな色を選ぼう。

図4.jpg

折り紙は47色あるよ、
好きな色を4枚選んでね。

図5.jpg

好きな色に囲まれて思わずにっこり。

図6.jpg

真剣に切っています。
何回も重ねたから切るのに力がいるね。

図7.jpg

形を組み合わせるのも切るのも楽しい。

図8.jpg

みてみて、こんな形が出来たよ。

図9.jpg

どんどん楽しくなってきた~。

図10.jpg

『床でやってもいいよ』とせんせいに言われ、
迷わず床に、
広くて伸び伸びできるね。

図11.jpg

綺麗な色、
思いがけない形を組み合わせて、
自分の世界が無限に広がっていくようです。

中村橋保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 造形教室『コラージュって何だろう』