保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. こころを開放する ビバ❢造形教室

2023/12/08

こころを開放する ビバ❢造形教室

ベネッセ 中村橋保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

こころを開放する ビバ❢造形教室

造形遊びのせんせいがやってきました。
今日のテーマは
「大きな木を描こう」です。
木を観察して、
木の成り立ちを描きます。
事前に公園に行って木に触れて観察して、
感性を高めてきました。

図1.jpg

子どもの表現活動は、
子どもの中にあるものを全部外に出す作業から、
大きなキャンバスに
思い切り好きな色の絵具をぶつけました。
木を描くことがテーマでしたが、
自分の中の木をイメージして、
自分の色を思い描いてダイナミックに表現しました。

図2.jpg

手や足にも色を付けてみる。
自分も木も一つにつながって、
心もからだも解き放たれた瞬間です。

図3.jpg

せんせいが描いた木と僕。
僕と木が一つになって、大成功❢

図4.jpg

大好きな絵を思い切り描けて、
とっても楽しかったです。
「せんせい大好き❢来月も待っています」

図5.jpg

ベネッセ美竹の丘保育園の主任保育士さんが
造形教室見学に来園しました。
見学後は中村橋園の主任保育士とディスカッション。
「主任としてどう動くか」などなど・・・
真剣な話し合いがなされていました。

中村橋保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. こころを開放する ビバ❢造形教室