保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. くだもの狩りへ行こうよ

2023/10/23

くだもの狩りへ行こうよ

朝霞市宮戸保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

くだもの狩りへ行こうよ

「秋のくだものって何だろうね…」と
子どもたちに投げかけた担任の一言から、
キンダー(幼児)3クラスの子どもたちの中で
くだものや食べ物作りがはじまりました。

図1.jpg

ブドウ、、、柿、、、と秋のくだものが続く中、
とうもろこしも作ろう!
イチゴも作りたい!!と
子どもたちから声があがり沢山の食べ物が出来ました。

図2.jpg

中にはカレーライスも?!
毎日、完成する沢山の食べ物に囲まれて、
「くだもの狩り」したいね」と担任からの発案があり、
次はカゴを作ろう。
と何日も楽しい時間が続きました。

図4.jpg

図5.jpg

くだもの狩りの当日には、
ナーサリー(乳児)の子どもたちも誘って園全体で遊びました。
狩った食べ物は家に持ち帰り、
ご家庭でも楽しい時間が続いたようです。

図6.jpg

宮戸保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. くだもの狩りへ行こうよ