保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 夏の思い出

2023/09/07

夏の思い出

ベネッセ 溝の口保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

夏の思い出

暑くて外に行けない夏ならではの遊びが、感触遊びです。
この夏もたくさんの感触を楽しみました。

図1.jpg

パン粉粘土や

図2.jpg

泡、氷、スライム、春雨、ボディペインテイング等々…
ちぎったりつまむことで指先の発達につながり、
「長い」「冷たい」「硬い」など長さや温度、形状を知るきっかけになったり、
身近なものとの関わりが学びにつながっています。
この夏はカブトムシのお世話もしました!

図3.jpg

えさをあげたり土を濡らしたり、
お当番を楽しみにしていた子どもたち。
1ヶ月ほどみんなのアイドルだったカブトムシも
ついに息を引き取る時が・・・

図4.jpg

土にかえし
「遊んでくれてありがとねー」
「またあそぼうねー」
とお別れしました。
たくさんの夏の思い出が
子どもたちの心を豊かにしてくれたことでしょう。

溝の口保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 夏の思い出