保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. お米を作るのは大変!七草おにぎりに入れて食べたよ

2023/01/18

お米を作るのは大変!七草おにぎりに入れて食べたよ

ベネッセ 氷川台保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

お米を作るのは大変!七草おにぎりに入れて食べたよ

春から年長クラスが大事に育てた稲が穂をたれ、秋に収穫。
七草おにぎりに混ぜて炊いて全員で食べることが出来ました。

図1.jpg

年始め、.3歳児・4歳児・5歳児が2,3人で班を作り、牛乳パックを使って脱穀。

図2.jpg

すり鉢とすりこ木、そして軟式の野球ボールで精米をしました。
去年も経験した年長さんが「こうやるんだよ。」と教えます。

図3.jpg

衣装ケース2つと11個のバケツで育てたお米は全部合わせても小さな紙コップ8分目くらいでしたが、
年長児は田んぼの土の配合や、蚊を除けながらの夏の水やり、秋の収穫とお米作りの大変さを体験し、
3歳児・4歳児も精米をして一粒のお米を収穫する事の喜びを感じられたようです。

氷川台保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. お米を作るのは大変!七草おにぎりに入れて食べたよ