保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 夏を満喫 水遊び&ボディペインティング

2022/09/22

夏を満喫 水遊び&ボディペインティング

ベネッセ 矢向保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

夏を満喫 水遊び&ボディペインティング

うだるような暑さの、7月12日。
毎年恒例のスイカ割を皮切りに
『水遊び』がスタートしました。

ジリジリと暑さが体にまとわりつくような感覚の中でも、
子どもたちはとびきり笑顔です。
水は自然の玩具!
大人が考え付かないような楽しみ方を見つけて、
大はしゃぎ。
バシャバシャする小さな手から繰り出される
『水しぶき』は周りのお友達みんなを笑顔に。

そんな場面を身近で見た大人も笑顔になり、
もちろん水に濡れて涼しい時間を過ごしました。

図1.jpg

図2.jpg

図3.jpg

そして夏場のもう一つの楽しみは
『ボディペインティング』

キンダー、サーチャーの子どもと保育者は、
様々な色の絵具を手に取り
お互いにペインティングをします。
色は何重にも積み重なり、
思いもよらないような色に変化していきました。

図4.jpg

図5.jpg

図6.jpg

図7.jpg

図8.jpg

図9.jpg

図10.jpg

図11.jpg

図12.jpg

暑い夏ならではの『遊び』は、
大人も童心に返って本気で遊んでしまいますね。

あっという間のひと夏の出来事。
お祭りのような楽しさから一変、
静けさを取り戻した園庭も次の賑わいを楽しみにして
ひと時の休息を取っているようです。
季節は秋へと続いていきます。

図13.jpg


図14.jpg

「もう夏はおわりかな・・・?」

矢向保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 夏を満喫 水遊び&ボディペインティング