保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 手作りおもちゃのご紹介☆彡

2022/09/29

手作りおもちゃのご紹介☆彡

ベネッセ 市ノ坪保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

手作りおもちゃのご紹介☆彡

一つ目のご紹介です。
子どもの発達や成長に合わせて
保育者が試行錯誤しながら
その子に合った手作り玩具を作っています!

こちらの手作り玩具は
歩行がまだ少し不安定なお子様が
たくさん歩く経験を持てるようにと
保育者の思いを込めて作ったワンちゃんです♪
ワンちゃんを連れてお散歩しながら歩いて遊んだり、
餌やりをしたりとお世話をして
ごっこ遊びを楽しみながら遊びを通して
経験を積んでいくことで少しづつ歩行が安定してきました!

図1.jpg

おしゃれなが大好きな子どもたちのために作った
コスメセットです!
ドレッサーの前でおめかしをして、
遊んでいます。
にこにことおめかしをしておしゃれを楽しんでいる姿は
とても微笑ましいです♪

図2.jpg

キャップを二つ重ねて、
スナップボタンをつけた手作り玩具です。
スナップボタンがはまると
プチっといい音がします。
ネックレスにしたり、
蛇さんを作ったりと見立て遊びを楽しんでいます。
またこの手作り玩具を繋げ合わせて揺らすと、
ポコポコと不思議ないい音が鳴ります!

図3.jpg

音を出して遊ぶことに
興味を持った子どもがいたことをきっかけに
子どもたちが楽しく遊びを通して過ごすことは何かないかと
保育者のアイディアが
詰まった手作り太鼓です!
ティッシュの箱を中に詰めて、
画用紙や、ビニールテープを使って安全に遊ぶことが
できるようにと工夫されています。
太鼓をたたいたり、
ペットボトルで作ったマラカスを使って
季節の歌を保育者と口ずさみながら歌ったり、
リズムに合わせて音を鳴らすことを楽しんでいます♪

図4.jpg

より良い保育を考え、
子どもが保育園で気持ちよく過ごせるような環境作りを
一緒に実践してみませんか?

▼採用情報はこちらです。
リンク先

採用担当

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 手作りおもちゃのご紹介☆彡