保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 海の世界に変身!

2022/08/12

海の世界に変身!

朝霞市宮戸保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

海の世界に変身!

ある日のチャレンジ活動の時間。。
チャレンジの子どもたちに担任が
「保育園がどんな風になったら楽しい??」と
ふと投げかけたことをきっかけに、
2階のキンダーの回廊が海に大変身!!
最初は保育士が張った水色のビニール袋だけだったのですが、
毎日少しずつ魚やタコ、ヒトデなど
海の生物がどんどん飾られていきました。
協力して大きな作品も作ってみようと
保育士のアイデアも大爆発!

プレジャーさんは織染めに挑戦。
綺麗なカメの甲羅が出来ました。

図1.jpg

アクティブさんは足に絵の具をぬってペタペタ歩き、、、
大きな赤い魚に大変身。

図2.jpg

チャレンジさんはグループで話し合い、
使う素材も相談し綺麗な
個性たっぷりなクラゲを完成させました。

図3.jpg

途中からサーチャーさんのお友だちも混ぜて~!と
シール貼りで作った魚も加わり、
にぎやかな宮戸保育園の海が完成しました。

宮戸保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 海の世界に変身!