保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. カブトムシコーナー

2022/08/09

カブトムシコーナー

ベネッセ 練馬えこだ保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

カブトムシコーナー

園で幼虫から育てていた
オスのカブトムシ3匹が成虫に孵り、
キンダーの子どもたちが名前を付けて
日替わりでお世話をしていました。
しかしある日そのうちの2匹が
亡くなってしまいました。

保育園中でがっかりしてとても寂しく感じていたところ、
先日ベネッセ板橋保育園から
オスとメスを2匹ずつ分けていただきました。

チャレンジ司会のもと、
キンダーの子ども達が子ども会議を開き、
オスがみっきーくんときょうりゅうくん、
メスがさくらちゃんとあまちやんと名付けました。
3つの飼育かごにゼリーや木材を入れると、
飼育かごがとても賑やかになりました。

図1.jpg

図2.jpg

せっかくなのでキンダークラスだけでなく
ナーサリーの子ども達にも楽しんでほしい、
との思いから廊下にカブトムシコーナーを設置しました。
チャレンジの子どもたちが装飾品や名前を貼ってくれると
可愛いカブトムシコーナーが完成しました。

図3.jpg

練馬えこだ保育園/キンダークラス担任 中島

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. カブトムシコーナー