保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 遊ぶは学ぶ

2022/04/12

遊ぶは学ぶ

ベネッセ 四ツ木保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

遊ぶは学ぶ

腕、指先に神経を集中させ、こぼさないようにゆっくりと…。
とっても真剣な表情です。

図1.jpg

保育者のまねをして床掃除。
毎日見ているからこそ気付く姿ですね。
手の動かし方も上手です!

図2.jpg

「ワニはどこだ?」と絵探しをしています。
最初はサーチャーが遊んでいる所を見て、みようみまねで遊んでいましたが、
「やりたい」気持ちを原動力に、今では読む役も自分で行っています

図3.jpg

「少々お待ち下さい。」「はい、どうぞ。」
とおみせやさんごっこ。
自分の体験した事をイメージし、遊びに広げて楽しんでいます。

図4.jpg

手に取って触れる事で、冷たさ・柔らかさ等、様々な事を感じています。

図5.jpg

日々の生活の中で、こども達は遊びながら学んでいます。
こども達のこうした姿や表情を見る度に、気付きを大切にした保育をしていきたいと感じます。

四ツ木保育園/タドル担任 中村

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 遊ぶは学ぶ