保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 【旬を体験!サンマを焼いてみよう!】

2021/12/10

【旬を体験!サンマを焼いてみよう!】

ベネッセ 日吉保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

【旬を体験!サンマを焼いてみよう!】

子どもたちに旬を感じてもらいたいという思いから、サンマを子どもたちの目の前で焼いてみることにしました。

図1.jpg

炭火を起こし、サンマをおいてみると「ジュー」という音とともに煙が立ち上がりました。

図2.jpg

煙とともにおいしそうな匂いもしてきて、いい具合に焼けてきました。

図3.jpg

焼きあがったサンマを見て「なんかおいしそう…」と魚が苦手な子もじーっと魚の身をほぐす様子を見ていました。

図4.jpg

焼きあがったサンマはテラスに座って食べました。

図5.jpg

魚が苦手な子もおいしそうに食べている子を見て「食べてみようかなぁ…」とじーっと見つめていました。

図6.jpg

旬を体験することはもちろん、みんなで食べられるようになるまでを体験することで、
より一層おいしく思え、魚が苦手な子も食べてみようかなという思いが生まれるなど、
様々な発見が得られました。

図7.jpg

日吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 【旬を体験!サンマを焼いてみよう!】