保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 初めての食育

2021/09/24

初めての食育

ベネッセ 西馬込保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

初めての食育

園では、季節ごとに旬の食材に触れたり、野菜を育てたりと四季折々の野菜に触れる食育を取り入れています。
子どもたちは、まだ調理されていない本物の食材に興味津々。

図1.jpg

給食スタッフには、普段なじみ深い野菜や果物を沢山用意してくれました。
給食スタッフのお話を座ってしっかり聞くこともできました。

図2.jpg

実際に触れてみると、「おもーい」「やったー」と大喜びの子どもたち。
どんな匂いするかな?と保育者も一緒に匂いをかいでみたり、
野菜を中心に片言でも言葉のやり取りもたのしめました。

図3.jpg

触れた時の感触やさまざまな形や重さ、匂いそして言葉と心が動いた瞬間でした。

図4.jpg

食事も楽しくなりますね。

西馬込保育園/タドル担任

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 初めての食育