保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 感触遊び 気持ちいいね

2021/09/17

感触遊び 気持ちいいね

ベネッセ 本郷台保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

感触遊び 気持ちいいね

一歳児のタドルクラスでは、この夏、様々な感触遊びをしました。

図1.jpg

天気のいい日は外で水遊び!
ビニールプールに入った水をペットボトルにいれて容器に注ぎます。
気づけば子どもも、大人もビチョビチョに…

図2.jpg

初めて絵の具に触ってみました。
手も真っ青!!
ビックリです!!

図3.jpg

くんくんくん。
なんの匂いでしょう?
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
正解はパンのにおい!

この日はパン粉に触ってみました。
最初はパラパラ。
霧吹きをかけると湿ってきてお団子状になりました。

いい匂いにうっとりな表情の子どもたちでした。

図4.jpg

こちらは園の敷地内にある砂場でどろんこ遊びです。
ザラザラ、ドロドロ、ぬるい・・・砂に直接触れて感触を楽しんでいます。
砂場で遊んでいると、セミの抜け殻を発見!

図5.jpg

「これは何かな?」「動くかな…?」とドキドキしながらみんなで観察しました。

園では、このように五感を使う感覚遊びをたくさん取り入れて楽しんでいます☆

本郷台保育園/タドル担任 安田

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 感触遊び 気持ちいいね