保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 手作り玩具「モビール」

2021/08/06

手作り玩具「モビール」

ベネッセ 登戸保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

手作り玩具「モビール」

今年のマミークラスは月齢の低い子ども達が揃い、春には寝返りもしていなく、
音が鳴るものや揺れ動くものから興味を持って目で追いかけて過ごしていました。

その姿に、下から見て楽しめる物はないかと考えてモビールを作りました。
子どもの目線を意識して、下から見ると形となるモビールにしました。

月日が経ち寝返りを見せ、腹這い、這い這いをするようになった子ども達。

今度は、新たにステンドグラス風のモビールを作りました。

日が差してカラフルに透ける様子に子ども達が楽しめたらいいなと考えています。

図1.jpg

下からみたらどんな風に見えるのかなと、床に寝そべって何度も確認しながら作成しました。
やわらかい感じがでる素材で、何よりも子どもの成長の早さに間に合うように簡単に作れる物としました。

図2.jpg

壁一面が窓という園の特徴を活かして、日差しで床に映される魚を子ども達が見つけられるかなと、
成長を見せてくれている子ども達に向けての第二弾です。

図3.jpg

登戸保育園/園長

  • ベネッセ 登戸保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 手作り玩具「モビール」