保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ふしぎなおべんとうばこ #031夢中・熱中・集中

2024/10/03

ふしぎなおべんとうばこ #031夢中・熱中・集中

ベネッセ 港南保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

ふしぎなおべんとうばこ #031夢中・熱中・集中

お片付けをしていたら、ふと、おべんとう箱がいつもと違う置き方をされていることに気が付きました。

「なぜ?どうして?」
手を止めて、真正面に座って、一人静かにおべんとう箱を見つめていました。

【機密HRC-P】港南_乳児_②_031.jpg

しばらく観察したのち、そっと手を伸ばして触ってみました。
右に左に、前に後ろに、そーっとそーっと少しずつ動かしていました。

周りには誰もいません。誰も来ません。
静かな実験を楽しんでいました。

【機密HRC-P】港南_乳児_③_031.jpg

そっと触ってみると、ゆらゆら揺れたり、くるっと回ったり。
生きているかのように動いていて、ますますおもしろい。

「こっちから見たらわかるかな?」
上から横から、不思議の気持ちがあふれていました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

40のことば.jpg

ベネッセ 港南保育園/乳児部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ふしぎなおべんとうばこ #031夢中・熱中・集中