保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. 在園保護者インタビューvol.3 これから入園を考える保護者の方へ

2023/12/04

在園保護者インタビューvol.3 これから入園を考える保護者の方へ

ベネッセ 港南保育園

こどもを真ん中にした保護者支援

在園保護者インタビューvol.3 これから入園を考える保護者の方へ

ベネッセ港南保育園の在園保護者の方へインタビューをさせていただきました。第3回目はこれから入園を考える保護者の方に向けてのメッセージをご紹介します
~お話をお伺いした方~
Aさん
高校3年生を筆頭に、中3、現在プレジャー(3歳児)に通う3児のお父様。
お子様は3人ともベネッセ港南保育園へ通園。
Bさん
サーチャー(2歳児)クラスに下のお子様が年度途中に入園。
Cさん
1人目のお子様が現在タドル(1歳児)クラスに通園中。

これから入園を考えている保護者の方へのメッセージをお願いします

Bさん
保護者もこどもも安心して園に通えて生活できることが一番大切だと思っています。そしてベネッセ港南保育園では、日常の保育でもイベントや行事でも、スタッフが誰より楽しんでいるように感じます。こどもたちがこんなに楽しそうなスタッフに囲まれているのはとても素敵な環境だと思っています。
Cさん
他の園に通園した経験がないので比較はできないのですが、ここがこどもにとって安心できる<居場所>になっています。保育園に預ける前は、こんなに小さなうちから外に預けるのはこどもが可哀想なのでは?といった罪悪感や葛藤を感じていましたが、こどもにとって家庭だけではなく、園がもうひとつの居場所になり、家庭ではできない経験ができる。こどもにとって保育園に通うことが大切な経験の積み重ねになっていると思います。そして園のなかに居場所やこどもそれぞれに役割があることが、こどもの心の成長につながっていて、こどもの世界が広がっていると感じています。
Aさん
18年前に一番上のこどもを預けていた時といい意味で変わっていないんです。18年前と変わっていないということは、これから先も園として大切な考えやこの雰囲気は変わらないんだろうなと思っています。園での生活が、こどもが健やかに成長することに繋がっているんだなと感じています

画像4.jpg

園長
開園から18年が経ちましたが、「こども一人ひとりを受けとめ、その子らしさを大切にする」ことを大切にしてきました。これからもこどもも保護者もスタッフも「毎日行きたい保育園」になれるように保育にあたっていきたいと思っています。

ベネッセ港南保育園/園長

  • ベネッセ 港南保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. 在園保護者インタビューvol.3 これから入園を考える保護者の方へ