保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ぼくたちのかぞく #020生き物は保育者一人分

2024/10/02

ぼくたちのかぞく #020生き物は保育者一人分

ベネッセ 勝どき保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

ぼくたちのかぞく #020生き物は保育者一人分

「保育園で飼いたいな」
ある朝キンダークラスのおともだちが4匹のカブトムシを持ってきてくれました。

らーくん、はらはらちゃん、ぷにぷにちゃん、ぷにぷにくん、
キンダークラスのみんなで話し合い素敵な名前を付けました。
「カブトムシさーん!」マイクを向けて話しかけています。

【機密HRC-P】勝どき_幼児_②_020.jpg

「この白いのたまごかな?」
カブトムシお当番をつくって大切にお世話を続けていたカブトムシが卵を産んだようです。

「幼虫40匹もいた!!」と大興奮のこどもたち。

【機密HRC-P】勝どき_幼児_③_020.jpg

「落とさないように気を付けてね」「わかった!」
と幼虫をそっとお引越しさせてあげています。

傷つけないように、ととてもやさしい手つきです。
かっこいいカブトムシになるかな?
これから成長を見るのが楽しみだね。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

画像2.jpg

ベネッセ 勝どき保育園/幼児部門

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ぼくたちのかぞく #020生き物は保育者一人分