保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ヤマモモの実

2021/07/02

ヤマモモの実

ベネッセ 綱島台保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

ヤマモモの実

タドル(1歳児)クラス。
綱島台公園に落ちているヤマモモを拾い、ベンチに並べたIちゃん。
指でつぶすと中から汁が出てきました。

図1-1.jpg

その汁をベンチの木材につけ
「ペタペタ!」「かきかき!」「ビービー!」
とスタンプやお絵かきしてました。

保育者:『面白い発想!! 色が着くことに気付いたんだ!』 

図1-2.jpg

Oちゃんもヤマモモ摘みをしていました。

「どれにしようかな~?」「これにしようかな~?」

一つ一つ、じっくり選んでいるようです。

図2.jpg


『これは3つついてる!!』

図3.jpg

みんなで袋に拾い集めたので、Iちゃんのアイディアを頂きヤマモモお絵かき遊びをしてみました。

図4.jpg

白画用紙にはキレイな薄紫色が。
子どもたちは、もう夢中。

「カキカキ~♪」と線や丸を腕を大きく動かして描くIちゃん。
「ペッタンペッタン」スタンプを楽しむRちゃん。
指で潰して汁をジュワ~と出すRくん。

図5.jpg

子どもたち一人ひとり違った反応を見せてくれました。
この子どもたちの作品は紫陽花にしてお部屋に飾ろうと思います。

子どもの発見から保育者もたくさんの遊びのヒントを貰うことがあります。

さて、このヤマモモで次はどんなコトして楽しもうかな?

綱島台保育園/園長

  • ベネッセ 綱島台保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ヤマモモの実