保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 自然で夢中にあそぶ

2024/08/01

自然で夢中にあそぶ

ベネッセ 日吉保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

自然で夢中にあそぶ

やまももの実を探しに来ました。
どこにやまももの木があるのか分かっています。「あった!」

写真①.jpg

実を拾っているうちに、大きなダンゴムシを見つけました。小径は宝物でいっぱいです。

写真②.jpg

「紙ちょうだーい!」やまもも描画の続きを楽しみます。

写真③.jpg

擦り付け方が上手になってきました。
絵の具にはない自然物の発色、酸っぱい匂いもしてきます。          

写真④.jpg

「あじさいを乗っけたいの!」というAちゃんの言葉に、
以前やったオブジェ作りを思い出して、板を出してきました。    

写真⑤.jpg

「やまももを乗っけてみようかなー!」「赤い実はくっつく(熟している)、青い実はくっつかない」と分かりました。
すごい発見だ!

写真⑥.jpg

何やら面白い遊び・・・水をたくさん入れて泥水プールを楽しんでいます。

写真⑦.jpg

「はっぱオバケだよー」アジサイの大きな葉、みんなの顔が隠れちゃうね。

写真⑧.jpg

 「おばけだぞー!」

写真⑨.jpg

ダンゴムシを探す仲間が増えてきました。
「入れ物もってきてくれない?」「もってきたよー」

写真⑩.jpg

園庭では、やまももの実の描画・オブジェ作り・葉っぱのお面・色水・ダンゴムシやテントウムシ探し・泥水プール・水あそび・・・

写真⑪.jpg

「何かを見つけて不思議だなと思う」「面白いと感じて試行錯誤してみる」大切なことは遊びの中で育っていくんだなと、改めて感じられる瞬間です。

写真12.jpg

ベネッセ日吉保育園/園長

  • ベネッセ 日吉保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 自然で夢中にあそぶ