保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. オクラを育てよう!

2024/05/21

オクラを育てよう!

ベネッセ 川崎新町保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

オクラを育てよう!

サーチャーのみんなと一緒にオクラの苗を植えました。
まずはお部屋で苗を観察!
「これはなんの葉っぱかな?」「オクラっていうんだよ」とお話しながら、
絵本を見てオクラを探したり苗を触ってみたりと興味津々な子どもたちでした。

図1.jpg

まずはプランターに土を入れるところからスタート!
スコップで土を入れ均等になるよう
一生懸命ならしている姿もありました。

図2.jpg

オクラの苗を植える穴を保育者が作ると、
「ここに植えるの?」「オクラ、この穴に入るの?」と
気になったことを保育者に聞いていました。

図3.jpg

保育者が苗を埋めると、
土をすくって苗の根本にそっとかけてあげるような姿もありました。

図4.jpg

最後はお水やり!
じょうろにお水を入れ、
こぼさないように慎重にプランターの所まで運んでいました。
お水をかける時も「ここにかけるね~」「お水冷たいよ~」と
言葉をかけながら水やりをしていました。

無事オクラが成長して収穫できることを願い、
日々のお水やりやオクラの様子を子どもたちと楽しみたいと思います!

ナーサリーフリー 各務

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. オクラを育てよう!