保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 日本の風習

2023/12/29

日本の風習

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

日本の風習

12月22日は冬至です。
タドル(1歳児)クラスは前日ですが
日本古来から行われている風習の一つの「ゆず湯」を楽しみました。

柚子を初めて触ったり嗅いだりした子の表情はとても新鮮で
「わあ」と目を細め、肩をあげ、大きく息を吸ってと、
全身で柚子の香りを楽しんでいました。

タドルクラスなので
まだまだ由来を理解することは難しいですが
保育者は「ゆず湯に入ると体がぽかぽかで風邪ひかないよー」と
わかりやすい言葉で伝えました。
小さいころから季節を感じられる風習に触れていき、
親しみを持つ、四季の変化を感じる、
そして、そこからいろいろな事に
興味関心を持ってもらえたらいいなと感じます。

画像2.jpg

タドル(1歳児)クラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 日本の風習