保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. アゲハのトロちゃん誕生

2023/07/13

アゲハのトロちゃん誕生

中央区立八丁堀保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

アゲハのトロちゃん誕生

屋上にある金柑の木に毎年アゲハ蝶が卵を産みに来てくれます。
今年も小さな黒い幼虫を2匹チャレンジクラスの子どもが見つけました。
どこで飼おうかクラスで話し合い保育園の玄関に置くことにしました。
玄関に置くことで保護者の方も子どもたちもみなさんが
登降園時間に観察をしていました。
(写真はアゲハになって保育室で観察している様子)

チャレンジの男の子が見つけた幼虫にトロちゃんと名前をつけ
無事にアゲハになりました。
屋上で放してあげようとしましたがお名残惜しいのか指に留まっていました。

図2.jpg

キンダーのお友達と一緒に。「トロちゃん元気でね」「また来てね」
(この後第2弾玄関で3匹の幼虫を飼育中です)

図3.jpg

八丁堀保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. アゲハのトロちゃん誕生