保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. チャレンジ(5歳児)さんってカッコいい#034先輩へのあこがれ

2024/10/11

チャレンジ(5歳児)さんってカッコいい#034先輩へのあこがれ

ベネッセ 王子神谷保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

チャレンジ(5歳児)さんってカッコいい#034先輩へのあこがれ

チャレンジお当番活動の一環で始まったお花の水やり。
「どんなお花が咲くのかな?早く咲かないかな?」と
お花に語り掛けながら
毎日欠かさずお世話をしています。

図2.jpg

「お世話って楽しい!ザリガニにエサあげたい!」と
子どもたちの声から始まったザリガニのお世話。
「今エサ食べたよ。ハサミでエサを持って口に運ぶんだね。」と
自分たちのあげたエサが口に入ると大喜び。

図3.jpg

生き物のお世話から喜びを感じ、
次は人の役に立ちたい気持ちが芽生えるようになりました。
給食の配膳活動にも積極的に取り組み、
食事の前にはプレジャーさん(3歳児クラス)の身なりを
整えてくれています。
そんなあこがれのチャレンジさんが
配膳してくれたご飯を嬉しそうに食べています!

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

王子神谷保育園/キンダークラス担任

  • ベネッセ 王子神谷保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. チャレンジ(5歳児)さんってカッコいい#034先輩へのあこがれ