保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. セ・トレ・ボン #014本物に触れる

2024/10/09

セ・トレ・ボン #014本物に触れる

ベネッセ 市ノ坪保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

セ・トレ・ボン #014本物に触れる

世界的なスポーツ競技大会をきっかけに、世界の国々に興味を持ち始めた子どもたち。
LaQで国旗を作ったり、世界地図を広げてフランスを探し始めました。
「フランスは、青と赤と白の国旗だよ。」
「フランスには、何があるんだろうね!」

種から育てたバジルが収穫を迎えました。
「いい匂いだけど、いっぱいあるとなんか臭いかも…」
「ピザみたいな匂いするよ」
「なんだかお腹が減ったな~食べたくなっちゃった~」
「フランス料理が食べたいな~」

【機密HRC-P】市ノ坪_幼児_②_014.jpg

子どもたちが給食さんとも相談して・・
フランス料理のピストゥソースを作ってもらうことになりました。
「わぁ!美味しい!」
「フランス語で美味しいってなんて言うのかな?」
「セトレボンだよ。」
「う~ん!セ・トレ・ボ~ン!」

【機密HRC-P】市ノ坪_幼児_③_014.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. セ・トレ・ボン #014本物に触れる