保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 日常の小さな物語 #012遊びを軸にする

2024/10/08

日常の小さな物語 #012遊びを軸にする

ベネッセ 国分寺保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

日常の小さな物語 #012遊びを軸にする

プレジャー(3歳児)さんが折り紙で苦戦中。
「アイスクリーム折れない~」と言っていると「じゃあ、やってあげる!」とアクティブ(4歳児)さんのお兄さんが登場です。

アクティブのお兄さん、頑張りましたが最後の段々折りが難しく苦戦していると…
今度はチャレンジ(5歳児)さんのお姉さんが登場し難しい部分をお手伝い。

【機密HRC-P】国分寺_幼児_②_012.jpg

できた!アイスクリームを置く台に一緒にセットしたよ。
手伝ってもらったプレジャーさんは嬉しそう。
「ありがとう」と言われて照れていたお兄さん。
日々自然と遊びを通してこんな物語が生まれています。

【機密HRC-P】国分寺_幼児_③_012.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 日常の小さな物語 #012遊びを軸にする