保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. ほんとにきこえたー! #031活動/発見の連鎖

2024/10/10

ほんとにきこえたー! #031活動/発見の連鎖

ベネッセ 永福北保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

ほんとにきこえたー! #031活動/発見の連鎖

工作の本を見て、「糸電話作りたい!」という話になりました。
必要な材料を用意し、保育者も援助しながら糸電話が完成しました。
友だちと試し、「ほんとに聞こえる!」と驚きの様子です。

それを見たいた周りの子も興味を持ち、遊びが広がり始めました。
遊ぶ中で、糸を張ると聞こえる!緩んでいると聞こえない?ということにも気づき始めました。
両耳で友だちとやり取りをしていると…。

【機密HRC-P】永福北_幼児_②_031..png

「クロスにしてみんな持ってやってみるのはどう?」という提案に、「やってみよー!」と試してみる子どもたちです。
「もう少しあっち!」など、糸が張るように伝えあいながら試行錯誤して遊んでいました。

【機密HRC-P】永福北_幼児_③_031.png

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. ほんとにきこえたー! #031活動/発見の連鎖