保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. これだけ食べられるよ!バイキング昼食 #018食べるは楽しい

2024/10/07

これだけ食べられるよ!バイキング昼食 #018食べるは楽しい

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

これだけ食べられるよ!バイキング昼食 #018食べるは楽しい

子どもたちが楽しみな昼食の時間です。
バイキング形式で行っています。
配膳しているのはチャレンジクラスのお当番さん!
保育者と一緒に配膳のお手伝いをしてくれています。

「どれくらいにしますか?」「大盛りください!」
自分の食べられる量をお当番さんに伝えてお皿に入れてもらいます。
自分で食べる量を決めることで食べる意欲につながっているようです。

画像42.jpg

「ありがとう!」とお皿をもらってうれしそうな年下の子どもたち。
チャレンジ(5歳児)のお当番さんもその言葉にうれしそうな表情を浮かべています。
お友だちが渡してくれたごはん。
自分で入れたごはん。
よりおいしく感じられそうですね!

画像43.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. これだけ食べられるよ!バイキング昼食 #018食べるは楽しい