保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. ぼくもやってみよう #034先輩へのあこがれ

2024/10/03

ぼくもやってみよう #034先輩へのあこがれ

ベネッセ 雑司が谷保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

ぼくもやってみよう #034先輩へのあこがれ

チャレンジ(5歳児)クラスのお兄さんが友だちの鼻を拭いてあげている姿を近くでじっと見ていたA君。
自分も拭いて貰うと、とても嬉しそうな笑みを浮かべていました。

【機密HRC-P】雑司が谷_乳児_②_034.jpg

A君が鼻水が出ているB君に気が付くと、
トコトコとどこかへ向かう姿が。

ティッシュを持ってきて鼻を拭こうとするのですが、
鼻を拭かれることが苦手なB君は顔をそむけます。
そんな姿を見て優しく「B君」と名前を呼んであげると…。

【機密HRC-P】雑司が谷_乳児_③_034.jpg

その声に安心した様子で顔を上げ、
「こうかな…?」と少し慣れない手つきで鼻を拭いてあげるA君でした。

お兄さんに鼻を拭いて貰ったことを思い出し、
「ぼくもやってみる」と友だちにもしてあげたのでした。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

40のことば.jpg

ベネッセ 雑司が谷保育園/乳児部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. ぼくもやってみよう #034先輩へのあこがれ