保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. もったいない

2024/06/18

もったいない

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

もったいない

年長児が廃材を使って何やら作っていたので、
尋ねてみると「おみくじ」だよといって見せてくれました。

はたがや11.jpg

近くにいた年下の友だちも「おみくじ?」と興味津々。

はたがや12.jpg

箱の中からおみくじを選んで引き、
ドキドキしながら紙を広げました。
ドキドキ感がとても面白かった様で作り方を教わっていました。
こうしたところも異年齢で関われる良さですね。

はたがや13.jpg

年長児は保育室にある「リサイクルボックス」の中にある紙を利用しておみくじを作っていました。

「まだ書けるし、もったいないから」
「色々な形もあっておもしろいおみくじができるよ」と教えてくれました。

少しずつですが、子ども達の中に物を大切にしようという意識が芽生え始めていて、
とても嬉しい気持ちになりました。

はたがや14.jpg

これからの社会を生きていくために必要なチカラとは?
多様性のなかで育ち合う異年齢保育の可能性

画像30.png

幡ヶ谷保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. もったいない