保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 異年齢の関り

2024/04/15

異年齢の関り

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

異年齢の関り

3月末の頃のお話です。
今日からキンダー(幼児)室へ進級。
胸をドキドキさせながら登園する新プレジャー(3歳児)の子どもたち。

保育者は朝の支度をせずに遊びたいだろうなと
心配していると小さな保育者たちが一斉に初めて入室してきた
新プレジャー(3歳児)の子どもたちを囲いました。

「こっちだよ」、「持ってあげる」、「一緒にやろう」
「早くやったら早く遊べるんだよ」とたくさんの励ましの声が部屋中に響き渡ります。

その姿は昨年、今のプレジャー(3歳児)がアクティブ(4歳児)にしてもらっていた姿でした。

プレジャーは自分たちがしてもらったことを新プレジャーに優しくしてくれました。
保育者が声をかけなくてもあっという間に朝の支度が終わり自然と遊びに入っていた新プレジャー。
この素敵な姿はこれからも続くんだろうなと思った瞬間です。

2.jpg

フリー担当スタッフ

  • 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 異年齢の関り