保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. “魅力”が“苦手”に勝ったとき#040声かげん 旅立ちALL SET

2024/10/11

“魅力”が“苦手”に勝ったとき#040声かげん 旅立ちALL SET

ベネッセ 日吉保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

“魅力”が“苦手”に勝ったとき#040声かげん 旅立ちALL SET

泥んこや絵の具など汚れることが苦手だけれど、
いつも気になって様子を見ていたAくん。
でも、絶対に一定の距離からは近づきません。
しかし、
この日はいつもより2,3歩近くで見ていました。
保育者は「今日はいつもと表情が違う。」と感じ取り、
優しく誘いかけてみました。
Aくんも「大丈夫かも・・・」と思ったのか、
手のひらに付け、テーブルや紙にグルグルと描き始めました。
次第に描くことに引き込まれ、
顔に付いてもお構いなしに
絵の具だらけで楽しんでいました。
子どもには一歩を踏み出せるタイミングがあり、
そこをしっかりと逃さず
軽く背中を押してあげれば良いと感じた一コマでした。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

日吉保育園/アート(表現活動)部門

  • ベネッセ 日吉保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. “魅力”が“苦手”に勝ったとき#040声かげん 旅立ちALL SET