保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 絵具って楽しい!! #032夢中・熱中・集中

2024/10/07

絵具って楽しい!! #032夢中・熱中・集中

ベネッセ 菊川北保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

絵具って楽しい!! #032夢中・熱中・集中

パレットに絵具を両手で思い切りのばしていきます。
「つめたい」と、気持ちよさそうに絵具の感触を味わっていた2人。
模造紙に絵具をつけるより、べたべたくちゅくちゅひんやりの絵具に触れていたい様子です。

【機密HRC-P】菊川北_アート_②_032.jpg

絵具が足される度にパレットで絵具を混ぜ合わせます。
すると、だんだんと絵具の色の変化に気が付き始めました。
「青、赤、黄色」、「緑もある」「オレンジだ」と、絵具が混ざって出来た新色の大発見。

【機密HRC-P】菊川北_アート_③_032.jpg

手の平で絵具をこすり合わせ、より絵具がくちゅくちゅ音をたてるのに気づき、楽しむ子。
自分の手の平が見たことのない色になっている事に「わぁー」と驚く子。
夢中になって遊ぶ事が、様々な気づきの芽につながっています。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

ベネッセ 菊川北保育園/アート部門

  • ベネッセ 菊川北保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 絵具って楽しい!! #032夢中・熱中・集中