保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. チャレンジ水族館 #033アトリ園

2024/10/02

チャレンジ水族館 #033アトリ園

ベネッセ 勝どき保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

チャレンジ水族館 #033アトリ園

チャレンジ(5歳児)活動では毎年子ども達にやってみたいことを聞いています。

その中のひとつ『チャレンジ水族館』。
どんな水族館にする?シャチのショーがしたい!
子ども達のやってみたいがどんどん溢れてきます。

【機密HRC-P】勝どき_アート_②_033.jpg

お友達と、こうがいいんじゃない?じゃ、こうしよう!
と意見を交わし少しずつ水族館の完成が見えてきました。

「ジンベイザメってどんな顔だったけ?」
自分で図鑑を開き調べ、
様々な素材・道具を使い作品が出来上がっていきます。

【機密HRC-P】勝どき_アート_③_033.jpg

シャチのショーはストーリー、セリフや立ち位置、
子ども達で決めました。

水族館開園日には、全クラスの子どもやスタッフを招待し、大盛り上がり。
1から作りあげるって大変。けど楽しい!を実感した子ども達でした。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

画像2.jpg

ベネッセ 勝どき保育園/アート部門

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. チャレンジ水族館 #033アトリ園