保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. ねんどで遊ぼう!

2024/06/06

ねんどで遊ぼう!

ベネッセ 大崎広小路保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

ねんどで遊ぼう!

初めて会う荒井先生や
目の前に並んだ初めて目にする濃い色の粘土に
少し緊張気味のこどもたち。

「粘土は生きているんだよ!」と先生が話してくださるとワクワクドキドキ。

「え?好きにこねこねしていいの?」「え?!本当に足で踏んでもいいの?!」
初めて触る土の粘土の感触を味わいながら、
すぐに足で踏んだり、指でつんつんしてみたり。
一方ではダイナミックに遊ぶことに少しだけ戸惑いを見せる姿もありました。

写真1.jpg

足で粘土をふみふみ。

”形が変わっていくね。” ”気持ちいいね。”

写真2 (1).jpg

手でもこねこね。

”水をつけると柔らかくなってつるつるになるよ。”

「見て!」作った形を見せてくれました。

写真3.jpg

粘土を丸めて美味しそうなお団子を作ったり、

「橋を作ってつなげようよ!」隣の子同士つないだり、
形ができたことがうれしくて、
さらにこねこねする姿もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自然のものに触れることで感触を楽しみ気持ちを解放させ、
イメージを膨らませて形を作ることや
自由に表現する楽しさを味わう経験を積み重ねていきたいです。
感性を豊かに創造力を育む活動の時間でした。

次回の7月が楽しみです👏👏👏

ベネッセ 大崎広小路保育園 園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. ねんどで遊ぼう!