保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. チャレンジだけで行く特別な遠足!

2023/05/26

チャレンジだけで行く特別な遠足!

ベネッセ 武蔵小杉保育園

成長を感じられる年間行事

チャレンジだけで行く特別な遠足!

春の遠足で、チャレンジクラス(5歳児)は多摩川方面へ行きました。
行き道は歩いて向かいます。
いつもは渡らない丸子橋を通って多摩川を渡るだけでも特別で、
橋の上で「何かいないかな〜」と少し寄り道。
寄り道をしながらお話するのも、子どもたちにとっては楽しい時間です。
この日は本当にお天気も良く、景色は最高!
こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたよ。

図1.jpg

「保育園あれだね!」
「どれどれ?」

図2.jpg

多摩川台公園で遊具で遊んだり、探索をして、お弁当とおやつもしっかり食べました。
そして…帰りは電車に乗って帰ります。
みんな初めての切符!
「どこに入れるの?」
「出てくるから取ってね!」
「乗る時は、降りる人が先だよ。」

図3.jpg

たった二駅の短い距離ですが、みんなで乗ることがとにかく嬉しい!
いつもとちょっと違う、特別な楽しいことを通して、
公共でのマナーを知ったり、友だちと一緒にいることの喜びを感じたりしています。
帰り道はずっと、
「ねえねえ、また来ようね!」
「あ〜楽しかったね!」
「次はいつにする?」
こんな声がたくさん聞こえてきました。
また絶対行こうね!

武蔵小杉保育園/チャレンジ担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. チャレンジだけで行く特別な遠足!