保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. お月見団子

2022/09/20

お月見団子

大田区立萩中保育園

成長を感じられる年間行事

お月見団子

9月10日の中秋の名月を前に、
2歳クラス(たんぽぽ組)でお月見団子を作りました。

調理スタッフからお月見のお話を聞いて、
水を加えた米粉を
小麦粉粘土の要領で丸めたりつぶしたりと
個性豊かな団子ができました。  

図1.jpg

小麦粉とは違った粉の感触を楽しんだり、
「わあー」と感嘆の声が聞こえたり
「さらさら」「いいかんじ」など感想も様々。

手先と手のひらを上手に使ってのばしたり、
丸めたり、真剣な中にも笑顔がいっぱい溢れていました。
個性豊かな団子が出来上がると、
三方に崩れないように積み上げ、
すすきの横に飾ると、大満足な表情も可愛かったです。

すすきと一緒に飾っていたお月見団子は
写真を撮る前に白から緑へ・・・ 残念です。 

図2.jpg

萩中保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. お月見団子