保育園を
探す
2025/06/16
ベネッセ 雪が谷大塚保育園
成長を感じられる年間行事
今日はキンダー(幼児クラス)さんが楽しみにしていた遠足の日。
初めての遠足にドキドキなプレジャー(3歳児)さん。そんな姿を見て優しく手を引いてくれるのが年上のチャレンジ(5歳児)さんです。
公園では、いつものように虫探しや大縄などが盛り上がっていました。
自分の目標に向かって跳ぶチャレンジさん。並んで待っている友だちも「がんばれ!」と声を掛けたり、回数を一緒に数えたり応援にも力が入ります。
こちらは、はないちもんめが行われていました。
初めは保育者も一緒に参加しルールを知らせながら楽しんでいました。
段々とお友だちも増えていき、子ども達から子どもたちへルールを伝え合う姿が見られましたよ。この場面ではじゃんけんに負けてしまい一人になってしまった様子。「次はがんばるぞ!」と諦めずに頑張っていました。
さてさておまちかねのお弁当に時間。
子どもたちは、前の日から「何が入っているかな!?」とわくわくしていました。大好きなお友だちとお外で食べるお弁当。「みてみて〇〇入ってる!」と見せ合いっこを楽しんでいましたよ。
「僕のもおいしそうでしょ!」とプレジャーさん!
お弁当が待ちきれず、自分でお弁当の蓋を開けてみたり、友だちに見せたりとやりとりを楽しみながら食べていましたよ。
キンダークラス担任 髙橋