保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 子どものワクワクを起点に。「これが川崎新町の夏祭り!」

2024/09/06

子どものワクワクを起点に。「これが川崎新町の夏祭り!」

ベネッセ 川崎新町保育園

成長を感じられる年間行事

子どものワクワクを起点に。「これが川崎新町の夏祭り!」

7月20日に夏祭りを行いました。 

”食べ物に興味がある” ”五感を使う経験をたくさんしていきたい” 

各クラスの子どもたちの様子や一年を通して大事にしたいことから、
「食べるの大好き!」をテーマに決定!
室内には食べ物に触れるコーナー、製作コーナー、クイズ などを用意。

1.jpg

(何が入っているかな…?)

2.jpg

(ツブツブとれたよ!)

本物に触れたからこその気づきがたくさん。
園庭は「食べ物の不思議」をテーマとし、

3.jpg

(スイカは水に沈むかな…?)

4.jpg

「なんの匂い?」レモン、柚子など様々な柑橘類の匂いあてコーナー!
ママパパも真剣です。

5.jpg

園特製おだしの試飲とおだしをふりかけにしたおにぎりの試食も。

6.jpg

最後は盆踊り&おみこし!!
一人ひとり、みんなが主役の時間です。

「今子どもたちが興味を持っていることを親子で一緒に楽しんでほしい」

そんな思いを込めた夏祭り。
子どもたちと同じ目線で楽しむ保護者の皆様や、
自分の「好き」を大好きなご家族の皆様に伝える子どもたちの
イキイキとした表情が印象的でした。

子どもの興味から始まる保育、
そしてそれを大人も一緒に楽しむことをこれからも大切にしていきます。

タドル担任

  • ベネッセ 川崎新町保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 子どものワクワクを起点に。「これが川崎新町の夏祭り!」