保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 🐟水族館がやってきた🐟!!

2024/07/03

🐟水族館がやってきた🐟!!

ベネッセ 大崎広小路保育園

成長を感じられる年間行事

🐟水族館がやってきた🐟!!

「水族館が来るよ」と伝えると、
「やったー!」「かめくる?」「かにもくる?」と
楽しみにしていたこどもたち。
カニやカメ、鯉を目の前にすると、
目をキラキラさせて、
そっとつついたり、
なでたりして触れ合っていました.。

図1.jpg

「なんだろう?」

水槽の中で泳ぐ鯉をじっと見つめていました。

図2.jpg

「カメさんだよ。触ってみる?」
促されて、
そっと触ってみました。

「どんな手触りだったかな?」

図3.jpg

「なでなでしてみる?」

「背中の甲羅は固いね。」

「こっちを見ているね。」

図4.jpg

キンダークラスは
初めに紙芝居を見せてもらいました。

真剣な表情で聞いていました。

図5.jpg

カニは、両手でお皿を作って、
優しくすくうように載せるんだよ。

図6.jpg

さっき教えてもらったように・・・。

「こうかな?」「そうそう!上手に載せられたね。」

図7.jpg

観察コーナーでは、

カニやカメをじっくり見てお絵かきを楽しみました

図8.jpg

昨年の経験を覚えていたのか、
怖がるお子さまは少なく、
カニを手に載せて、
お友だち同士見せあうなど、積極的に触れ合っていました。

あちこちで、“心が動く瞬間”が見られ、💛
生き物の不思議さに触れる貴重な経験をした日でした。👏👏👏

ベネッセ 大崎広小路保育園 園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 🐟水族館がやってきた🐟!!