保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. かぼちゃのランタン作り♪

2023/10/31

かぼちゃのランタン作り♪

ベネッセ 溝の口保育園

成長を感じられる年間行事

かぼちゃのランタン作り♪

10月のある日、
玄関にかぼちゃを置いてみると、
「かぼちゃだ~」
「おっきい!」
とすぐにその存在に気づき、
「おも~い」
「かたいね」
とかぼちゃに触れていました。

図1.jpg

ハロウィン1週間前になり、
そのかぼちゃでランタンを作ることに♪

図2.jpg

少し硬くて大変ですが、
みんなで中をくり抜いていきます。
取れたかぼちゃの種を観察したり、
しっとりした実の部分に触れてみたり…
「かぼちゃのおなかってこうなってるんだね」

図3.jpg

2日間しっかり乾燥させて、
LEDライトを入れたら、ランタンの完成です!
少しの期間ですが、
玄関で子どもたちを怪しく見守ってくれています。

溝の口保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. かぼちゃのランタン作り♪