保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. ちいさな命をまもる約束「ダンゴムシのポーズ」のおはなし

2025/11/21

ちいさな命をまもる約束「ダンゴムシのポーズ」のおはなし

ベネッセ 四ツ木保育園

進化する安心・安全・衛生

ちいさな命をまもる約束「ダンゴムシのポーズ」のおはなし

総合避難訓練を行いました。
サーチャークラス(2歳児)とタドルクラス(1歳児)では「だんごむしのポーズ」について、ひとつずつやさしくお話をしました。

パネルシアターを見つめる子どもたちのまなざしは、とても真剣です。

画像2.jpg

言葉だけでなく、大人と一緒に体を動かしながら楽しく覚えています。

「おともだちをおさないよ〜」
「はしらず、ゆっくりあるこうね」
「じしんがきたらなんのポーズをするの?」
そんなやりとりを繰り返しながら、遊びを通して“地震のとき自分を守る術”を学んでいきます。

もし地震が起きたとき――
子どもたちはびっくりしたり、不安になり涙を見せたりするかもしれません。
でも、日頃から「だんごむしのポーズ」を通して楽しく防災を知ることで、いざというとき落ち着いた行動につながっていきます。

おうちでも「だんごむしのポーズ」のお話をしてみてください。

「もし火事があったらどうする?」
「地震がきたらなんのポーズをするのかな?」

画像3.jpg

\だんごむしのぽーず/

そんな会話の中から、子どもたちの防災意識が少しずつ育っていきます。

避難訓練は、ただの“練習”ではなく、自分とおともだちを“まもる力”を育てる大切な時間です。
これからも、子どもたちの安全を第一に、楽しく・わかりやすく防災への意識を高めていけるよう取り組んでまいります。


✨ ベネッセ 四ツ木保育園×進化する安心・安全・衛生の取り組み ✨
安全衛生チームのそのほかの取り組みはこちら

● 暑い夏も健康に過ごそう!
● 9月1日は「防災の日」

ベネッセ四ツ木保育園/安全衛生チーム

  • ベネッセ 四ツ木保育園の記事
  • 進化する安心・安全・衛生の記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. ちいさな命をまもる約束「ダンゴムシのポーズ」のおはなし