保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. てのあらいかた、おしえてあげるよ!

2024/06/12

てのあらいかた、おしえてあげるよ!

ベネッセ 前野町保育園

進化する安心・安全・衛生

てのあらいかた、おしえてあげるよ!

ベネッセ前野町保育園には、
『てあらいマスター』がいます。
『てあらいマスター』とはなんでしょう?

図1.jpg

チャレンジクラスの子どもたちに
保健指導で手洗いのお話をしました。
手洗いがすっかり上手な
チャレンジクラスの子どもたちには、
『てあらいマスター』の試験が待っています。

図2.jpg

「他のお友だちに自信を持って
 手洗いのことを教えてあげられますか?」
などの質問に答えた後は、
実際手を洗う実技試験もあります。
みんな緊張した面持ちで丁寧な手洗いを見せてくれました。

図3.jpg

みんな見事に合格!!

図4.jpg

図5.jpg

『てあらいマスター』となった
チャレンジクラスの子どもたちには、
早速お仕事として
プレジャークラスの保健指導を手伝ってもらいました。
看護師の話に合わせて、絵を見せたり、
プレジャークラスの子どもたちが
実際手洗いする時に手洗いのポーズを教えてくれました。

図6.jpg

保健指導後は、
普段の生活の中でも
子どもたちが率先して
年下のお友だちに手洗いを見てあげる姿がありました。

前野町保育園/看護師

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. てのあらいかた、おしえてあげるよ!