保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その他の園ブログ一覧
  4. 「水をはこんでみよう!」(SDGsの取り組みから)

2024/10/03

「水をはこんでみよう!」(SDGsの取り組みから)

ベネッセ 市ノ坪保育園

その他

「水をはこんでみよう!」(SDGsの取り組みから)

子どもたちが生きる未来の地球について、親子で話し合う材料になる掲示をしています。

「あたりまえに毎日使う水について」
世界に目を向けてみるとアフリカのトーゴという国では
8キロ離れた場所から毎日水くみに行く子どもたちがいます。

1.jpg

トーゴの子どもたちは8キロ・・水を運んでいる。

それを知った子どもたちは、
「チャレンジしてみたい!」「やってみる?やってみよう!!」
園庭のプールから畑までの距離を336往復すると同じ位の距離になります、
水運びが始まりました。 

2.jpg

遊んだ後のプールを川に見立てて、バケツやポリタンクで水をすくいます。
水を入れて持ち上げるのはとても力がいるね。 

3.jpg

何回か運んでいるとこぼれてしまうお水・・
「もったいないね!こぼさないように」と、
段々バランスをとってこぼれないように慎重に運びます。

4.jpg

運んでは入れて・・なかなかたくさんたまらない水

5.jpg

皆で力をあわせて!がんばれ!

6.jpg

30分運び続けて50杯!ようやく・・たらいに2杯分 

「楽しかった!大変だった!腕がいたいよ!まだできるよ!」

本当はあと。。311往復。
生きるために手にいれる大変さを経験しました。

市ノ坪保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その他の園ブログ一覧
  4. 「水をはこんでみよう!」(SDGsの取り組みから)