保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 給食にこめる思い

2022/10/06

給食にこめる思い

ベネッセ 中村橋保育園

食べる意欲を育む食事

給食にこめる思い

今日は中村橋保育園の給食スタッフ若手のホープ
Mさんが給食にこめる思いをご紹介します。

コロナ対策の中、
給食スタッフは
子ども達と接することがなかなかないのですが、
今日は食が進んだかな・・・というのは毎日気になるところです。

図1.jpg

子ども達の好きなメニューは、
夏の季節だと“鶏肉の梅しそ焼き”。
梅としそって大人の味付けかな?と思うのですが
にんにくなども使いしっかり味付けしていることで、
子ども達にも人気のメニューです。
ベネッセの保育園では、
園児の健康を考慮したメニューを会社として企画提供していますが、
各園でさまざまな工夫も考えます。
9月のお月見も考えましたよ♪

給食スタッフのMさんの一番の思い出は、
クリスマスのおやつ作りです。
給食のリーダーさんに、
こんなのやってみたいと相談したところ
「あら、いいんじゃない♪」とOKが出ました。

いちごをサンタさんにみたててデコレーション。
食品基準の観点からチョコペンが使えないので、
ココア、粉糖、水ではじめデコレーションを考えていたけど、
柔らかすぎてかけず、
事前にトライ&エラーを繰り返します。
最終的にはココアを水でとき、つま楊枝でデコレーション。
チョコレートのケーキはアルミホイルで星形をくり抜き、
粉砂糖をまぶして夜空に輝くお星様をイメージ。

子ども達はとっても喜んでくれて、
思い出深いクリスマスになりました。

図2.jpg

保育室側からの要望があがることもあります。

園庭で子ども達が一生懸命育てている
さつまいもがぐんぐん育っています。
きっと秋には、
おいしいさつまいものメニューを考える日がきますね。


図3.jpg

中村橋保育園では、保育室もキッチンも
みんなで一緒に保育に取り組んでいます。

是非一緒に子どもたちが安心して過ごせる
環境作りに取り組みませんか。

▼採用情報はこちら
リンク先

採用担当

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 給食にこめる思い